[ブリュッセル 22日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州議会のメツォラ議長は22日、人権と自由を守る個人や組織を表彰する「サハロフ賞」を、国際刑事裁判所(ICC)とその職員に授与すると発表した。

2週間足らず前には、元ICC裁判官のピレイ元国連人権高等弁務官へのノーベル平和賞授与が決まる一方、トランプ米大統領がICCへの制裁を発表したばかり。

メツォラ氏が授与を発表すると、欧州議会本会議場ではスタンディングオベーションが起きた。同氏は「EUは多国間主義と国際機関への尊重の上に築かれている」とし、「そしてこの賞は、国際法と正義を維持するこの裁判所(ICC)の重要な取り組みをたたえるものだ」と述べた。

トランプ氏はかねてよりICCを攻撃してきた。ICCの赤根智子所長はICCが「前代未聞の困難」に直面しているゆえに、この賞は一層意義深いものになったと指摘。今回の受賞は、ICCが独立した立場で公平に責務を果たせるよう、継続的な国際協力と支援が行われることの重要性を裏付けたとし、「正義なき平和はなく、法なき安全保障も存在しない」と語った。

サハロフ賞は、旧ソ連の反体制派科学者、故サハロフ博士を記念する賞で、1988年から毎年授与されている。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。