[ワシントン 20日 ロイター] - トランプ米大統領は20日、英国のバーナム新首相と電話会談した。ホワイトハウス高官が明らかにした。

バーナム首相は同日就任。就任後最初の電話会談の相手にトランプ大統領やウクライナのゼレンスキー大統領らを挙げていた。

英首相府によると、バーナム首相はトランプ大統領に対し、「防衛・安全保障へのコミットメントを強調し、英国および同盟国の安全確保を最優先事項とする」と伝えた。

また、世界のサプライチェーンを支えるため、ホルムズ海峡での安全な航行の再開に向けた取り組みについて説明したという。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。