Angelo Amante
[ローマ 19日 ロイター] - イタリアとインドは、モディ首相のローマ訪問中に両国関係を特別な戦略的パートナーシップに格上げして外交・貿易関係の強化を目指す方針だと、イタリア政府当局者が19日、明らかにした。
地政学的な激動期にあって、イタリアも他の欧州諸国同様、同盟国としてインドに期待している。欧州連合(EU)は今年、米国依存軽減を目的の一つとして、長らく遅れていたインドとの貿易協定を締結した。
モディ氏のイタリア訪問は、2024年6月の主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)以来で、初の二国間訪問となる。20日にメローニ首相と会談する。
モディ氏はローマ到着後、「今回の訪問ではインド・中東・欧州経済回廊(IMEC)を中心に、インドとイタリアの協力関係をいかに強化するかに焦点を当てる」とXに投稿した。
IMECは、EUや米国を含むパートナー間で23年に署名された覚書に基づき、インドとアラビア湾、アラビア湾と欧州を結ぶ貿易ルートを開発するプロジェクト。