[香港 8日 ロイター] - トランプ米大統領は、中国との貿易と関税を巡る「交渉の一環」で、香港国家安全維持法(国安法)違反で収監中の民主活動家、黎智英(ジミー・ライ)氏の件を取り上げることになると述べた。

米中は、両国間の貿易摩擦を巡り今週末にスイスで高官協議を行う。

トランプ氏は7日、「ジミー・ライについて話すのはとてもいい考えだと思う」とラジオ司会者ヒュー・ヒューイット氏に語り、中国との協議で取り上げる考えを示した。

「彼ら(中国)はとても取引をしたがっている。それは確かだ。しかし、我々は話し合ってきた」と述べた。

トランプ氏は、中国を交渉のテーブルにつかせるために関税を引き下げる考えはないとしている。協議でライ氏の問題を持ち出せば、中国側が態度を硬化させる恐れがある。

トランプ氏は大統領就任前の昨年、ライ氏を「100%」中国から出国させると述べていた。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。