最新記事

ドラマ『ロング・ロード・ホーム』から見える戦争のリアル

高橋和夫:「米史上最悪の救出作戦」の起きたイラク戦争が、ISと北朝鮮の脅威を生んだ

PR

2017年11月14日(火)13時00分
写真:宇田川 淳 文:西田嘉孝

高橋和夫:「米史上最悪の救出作戦」の起きたイラク戦争が、ISと北朝鮮の脅威を生んだ


最悪の作戦へとつながる国際政治の舞台裏

──本作「ロング・ロード・ホーム」では、大規模戦闘が終結したイラクで武装勢力の攻撃を受け、苦境に立たされるアメリカ兵たちの姿が浮き彫りにされる。実際、当時のイラク国内での反米感情は相当なものだったのか?

いや、むしろクルドの人たちはアメリカが大好きだし、シーア派の人たちもサダム・フセインを倒してくれたアメリカには感謝しています。ただ、やはり秩序が安定しないのが問題だった。

アメリカにとって民主化というと選挙ですが、当然、イラクで選挙をすれば数が多いシーア派が勝つ。そうするとこれまで権力を持っていたスンニ派はまったく面白くないし、結果としてアメリカに対して反乱を起こす。後のISの台頭にしても、そうした背景があるわけです。

また、イラク戦争にはアメリカの対イラン政策という背景もあります。「ロング・ロード・ホーム」では、サドルシティで実際に起きたイラク人による反乱(ブラックサンデー)が描かれていますが、あそこで銃を取ったのはシーア派の人たちです。

イラクの次はイランと北朝鮮の政権を転覆する──。そんな当時のアメリカの考えは明らかでしたし、イランとしてはそれを何とかして阻止したかった。そこでイラクのシーア派を使って、戦争を仕掛ける余裕がなくなるくらいアメリカを疲弊させようとした。この作品で描かれるサドルシティでの事件には、そんな複雑な背景もありました。

──その意味ではイラク戦争は今の北朝鮮情勢にも繋がっていると?

我々が思っている以上に北朝鮮と中東諸国は緊密です。エジプトへ北朝鮮がパイロットを派遣してイスラエルと戦い、イラン・イラク戦争のときにはイランに北朝鮮から武器が入りました。北朝鮮はアメリカが中東で何をしてきたかを見ています。フセインのように大量破壊兵器を持っていないと弁明しても殺されるなら、実際に兵器を作って持っていると主張する方が賢いと思っている。アメリカが中東でやってきた結果が、今の金正恩の行動に跳ね返っていると思いますよ。

──近年でもベトナム戦争やイラク戦争をはじめ、戦争を描いた映画やドラマは数多い。中東の専門家から見て、そうした作品と「ロング・ロード・ホーム」が大きく異なる点は?

  • newsweek20171113141120.jpg © National Geographic. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 「ロング・ロード・ホーム」では、実際の戦場がどういうものかということが凄くリアルに描かれています。自分が戦地にいたらどうするだろうかと、思わず劇中のアメリカ兵に自分を重ねてしまうほどのリアリティ。同時に留守家族たちも丁寧に描かれている。また、アメリカ軍の視点だけでなく、現地の人たちに当時の占領政策がどう見えていたのかといったイラク人側の視点もあり、非常に多面的なアプローチで制作された野心作だと思います。

    そしてこの作品に登場するアメリカ兵たちを見ると、指揮官は白人ですが戦場で散っていくのは中国系の人だったり、小隊のリーダーはヒスパニック系で黒人の兵士もいたり。貧しい人が軍隊に入って戦争に行くという、現在のアメリカ社会の実情もよくわかります。

    今、アメリカは募兵制で、ほとんどの国民は戦地とは無縁です。そして、戦争を始める決断をするのは、ハーバード大学やコロンビア大学を出て政治家になるような人たち。そうしたなかで兵士たちはある意味で孤独な戦いを強いられている。

    「ロング・ロード・ホーム」が持つ戦場のリアリティはそうした深い部分で、日本も決して無縁ではない"現在の戦争"について、我々に考えるきっかけを与えてくれるのではないでしょうか。





    高橋和夫:「米史上最悪の救出作戦」の起きたイラク戦争が、ISと北朝鮮の脅威を生んだ高橋和夫(たかはしかずお)
    大阪外国語大学ペルシア語科卒業、コロンビア大学国際関係修士。1985年より放送大学教員、2007年より同大学教授、2008年よりフリーに。中東研究、国際政治を専門とし、中東関連の著書多数。


    【作品紹介】 keyvisual.jpgイラク戦争の重要な転機となった武力衝突事件「ブラックサンデー」。日本ではあまり知られていないその実際の出来事を、ナショナル ジオグラフィックが総力を挙げて克明に描いた全8話のドラマシリーズが、この『ロング・ロード・ホーム』だ。その時、イラクの最前線で何が起きていたのか。死の恐怖と直面した兵士たちは何を思い、行動したのか。観る者の胸を揺さぶる感動と緊迫の戦争ドラマ大作だ。
    【視聴チャンネル&放送日時】ナショナル ジオグラフィックにて放送。
    放送開始日時:11月28日(火)スタート
    毎週火曜日21:00-22:00
    ※初回のみ2話連続放送。
    詳しくは:http://natgeotv.jp/

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ワールド

イラン、イスラエルへの報復ないと示唆 戦火の拡大回

ワールド

「イスラエルとの関連証明されず」とイラン外相、19

ワールド

米石油・ガス掘削リグ稼働数、5週間ぶりに増加=ベー

ビジネス

日銀の利上げ、慎重に進めるべき=IMF日本担当
今、あなたにオススメ

お問い合わせ

    

問い合わせ先/FOXネットワークス株式会社
TEL:0570-000-620(10時〜20時・年中無休)
http://natgeotv.jp/