最新記事

デモ

ロシア、プーチンの予備役動員令に抗議デモ 全国で1300人超拘束

2022年9月22日(木)09時47分

ロシアのプーチン大統領が軍の部分動員令に署名したことを受け抗議活動が行われ、人権団体によると全国で109人を超える抗議活動参加者が身柄を拘束された。21日撮影(2022年 ロイター/REUTERS PHOTOGRAPHER)

ロシアプーチン大統領が軍の部分動員令に署名したと表明した21日、国内各地で抗議活動が行われた。人権団体によると全国で1300人を超える抗議活動参加者が治安当局に拘束された。

抗議活動をモニターする独立組織のOVDインフォが国内38都市から得た情報によると、21日夜遅くまでに1311人以上が拘束された。首都モスクワでは502人、国内で人口が2番目に多いサンクトペテルブルクでは524人が拘束された。

ロシアでは無許可の集会は違法行為とされている。

国内通信各社によると、内務省高官は警察が小規模抗議活動の試みを阻止したと説明している。

ロシアのプーチン大統領は21日、国営テレビを通じて国民に演説し、ロシアによるウクライナ侵攻に関して軍の部分動員令に署名したと明らかにした。

ロシアから出国する片道航空券の価格が急騰し、売り切れるケースも出ている。

[ロイター]


トムソンロイター・ジャパン

Copyright (C) 2022トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます

今、あなたにオススメ

ニュース速報

ワールド

アングル:「何もかも高い」、米国への旅行者がドル高

ワールド

アングル:コロナで豪ネットギャンブル大盛況、損失は

ワールド

ロシアの4州「併合」宣言をG7非難、ウクライナはN

ビジネス

中国、国有銀に不動産業界の支援を要請 840億ドル

今、あなたにオススメ

MAGAZINE

特集:安倍晋三の正しい評価

2022年10月 4日号(9/27発売)

「闘う政治家」への反発で国葬をめぐる国論は二分 ── 世界では評価されるのに、なぜ国内で叩かれるのか?

メールマガジンのご登録はこちらから。

人気ランキング