北朝鮮金総書記、「反米」で勝利誓う 朝鮮戦争休戦72年
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は「反帝国主義、反米」の戦いで勝利を収めるだろうと述べたと、国営メディアが27日に報じた。写真はKCNAが6月に提供(2025年 ロイター/KCNA)
[ソウル 27日 ロイター] - 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は「反帝国主義、反米」の戦いで勝利を収めるだろうと述べたと、国営メディアが27日に報じた。朝鮮戦争(1950─53年)の休戦協定締結から27日で72年となった。
朝鮮中央通信(KCNA)は、金氏が前日に戦争記念館を訪問した際に「わが国家と人民は、強力な軍隊を持つ豊かな国を建設するという偉大な大義を必ず達成し、反帝国主義、反米の戦いにおいて名誉ある勝利者になると断言した」と伝えた。
北朝鮮は27日を「戦勝記念日」と位置付けている。
KCNAによると、金氏は中国人民義勇軍の参戦をたたえる友誼塔などの記念碑を訪れたほか、砲兵連隊の兵士らと面会した。
韓国ではこの日に大きな行事が行われることはない。
しかし、27日に米首都ワシントンで行われた朝鮮戦争退役軍人をたたえる記念式典で読み上げられた演説で、韓国の李在明大統領は、米国との同盟関係をさらに強化し、自由と平和を守ると表明した。
「政治、経済、安全保障、文化などさまざまな分野での取り組みを通じて、血で結ばれた崇高な韓米同盟をさらに強化し、朝鮮半島の自由と平和を断固として守るために一層努力していく」と語った。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/東京都/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員





