マスク氏との関係終わった、民主に献金なら「深刻な結果」=トランプ氏

トランプ米大統領は7日、米起業家イーロン・マスク氏との関係は終わったと発言、トランプ氏肝入りの包括的な税制・歳出法案を支持した共和党議員に敵対する民主党議員にマスク氏が献金すれば「深刻な結果」を招くと述べた。写真は5月、ワシントンのホワイトハウスで撮影(2025年 ロイター/Nathan Howard)
Nandita Bose
[ベドミンスター(米ニージャージー州) 7日 ロイター] - トランプ米大統領は7日、米起業家イーロン・マスク氏との関係は終わったと発言、トランプ氏肝入りの包括的な税制・歳出法案を支持した共和党議員に敵対する民主党議員にマスク氏が献金すれば「深刻な結果」を招くと述べた。
NBCニュースとの電話インタビューで語った。具体的にどのような結果を招くかには言及しなかった。マスク氏を調査するかどうかについては議論していないという。
トランプ氏は、マスク氏との関係が終わったのかとの質問に「そうだと思う」と発言。関係を修復する意思はあるかとの問いには「ない」とし「彼と話すつもりはない」と答えた。
ただ、マスク氏が経営する宇宙開発会社スペースXや衛星インターネットサービス「スターリンク」との政府契約を打ち切ることは考えていないとも語った。
一方、マスク氏は「中間の80%を代表する」新党を米国につくるべきだと表明。ただ、同氏はトランプ氏を批判した交流サイト(SNS)への投稿を一部削除しており、関係修復を望んでいる可能性もある。