イスラエル中部にフーシ派ミサイル、ネタニヤフ氏「重い代償」警告

イエメンの親イラン武装組織フーシ派が発射したミサイルが15日、イスラエル中部に初めて到達した。写真はイエメンからのミサイル攻撃で煙が上がる様子。イスラエル中部で撮影(2024年 ロイター/Ronen Zvulun)
[エルサレム 15日 ロイター] - イエメンの親イラン武装組織フーシ派が発射したミサイルが15日、イスラエル中部に初めて到達した。イスラエルのネタニヤフ首相はフーシ派が「重い代償」を払うことになると警告した。
フーシ派報道官は新型の極超音速弾道ミサイルを発射したと主張、11分半で2040キロ飛行したとしている。
イスラエル軍当局者は、迎撃ミサイルで対応したものの完全には破壊できず、空中で破片となったと述べた。
ミサイルの破片は空き地や駅の周辺に落下した。テルアビブや中部各地では空襲警報が鳴り、住民がシェルターに避難。直接の死傷者は出ていないが、避難途中に9人が軽傷を負った。
ネタニヤフ氏は閣議で、フーシ派はイスラエルが自国への攻撃に対し「重い代償」を払わせることを知っておくべきだとけん制した。
7月にはテルアビブでフーシ派によるドローン(無人機)攻撃があり、1人が死亡、4人が負傷。これに対しイスラエルはフーシ派拠点を空爆した。
フーシ派のミサイルがイスラエル領空深くに侵入するのは初めてで、これまでに領内で落下が報告されているのは3月に紅海沿岸エイラート近くに落下した1発のみ。
フーシ派報道官は、イスラエルによる昨年10月7日の作戦開始から近く1年を迎えるのに伴い、同国は更なる攻撃を想定すべきだと警告した。
-
人事労務担当/リーダー候補/外資系企業の給与計算・社会保険/フレックス/年休124日/5946
永峰・三島コンサルティング
- 東京都
- 年収600万円~700万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
法人営業/外資系担当/創業80年/SK-II・POLA・ファンケル等/9684
東亜紙巧業株式会社
- 東京都
- 年収400万円~500万円
- 正社員
-
会計 外資系企業のアウトソーシング事業の会計スタッフ・シニア/リモートワーク実施/土日祝休/残業少
アークアウトソーシング株式会社
- 東京都
- 年収420万円~700万円
- 正社員