[29日 ロイター] - 米電力大手のネクステラ・エナジー<NEE.N>が同業のデューク・エナジーに買収を打診したことが、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の報道で分かった。

同紙が関係筋の情報として報じたところによると、デューク側は拒否したが、ネクステラは引き続き買収に関心があるという。ただ、ネクステラが実際に買収を模索するかどうかは不明で、仮に買収を試みても成功するかは定かでないという。

株価時価総額はデュークが600億ドル超、ネクステラは約1390億ドルだ。

ネクステラはロイターの取材に現時点で応じていない。デュークは市場の憶測にはコメントしないとしている。

デュークの株価は時間外取引で約7%急伸した。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。