[北京 23日 ロイター] - 中国の習近平国家主席による今週の訪米に、中国企業の代表団が同行しない見通しであることが分かった。関係筋2人が明らかにした。理由は明らかになっていない。
関係筋の1人は、米政権には他の優先事項があると述べた。一方、別の関係筋によると、米当局者は中国軍と関係があるとみられる中国企業の代表が訪問に参加することを望んでいないという。
中国外務省報道官は定例記者会見で、中国企業代表団の同行に関する質問に対し、「その件に関する情報は持ち合わせていない」と述べた。
ロイターは先週、関係筋の話として、習氏の訪米に同行する中国の経済界トップの人選が進められており、米規制当局の厳しい審査や規制措置の対象となっている企業が、市場アクセス拡大を求めて代表団に加わる可能性があると報じていた。