Alexander Cornwell

[エルサレム 17日 ロイター] - トランプ米大統領の娘婿クシュナー氏は、パレスチナ自治区ガザの和平計画を巡り17日にイスラエルのネタニヤフ首相と会談する。クシュナー氏は前日、仲介国のエジプト、カタール、トルコとカイロで会談した。

外交筋によると、カイロで行われた一連の会談の一部には、イスラム組織ハマスの最高指導者ハイヤ氏が出席していた。クシュナー氏とハマス幹部との会談は2回目となる。

クシュナー氏は2025年10月、米国のスティーブ・ウィトコフ特使と共にハマス当局者と会談しており、ガザでの停戦と、23年10月7日のイスラエルへの奇襲攻撃でハマスに拘束された残りの人質の解放につながる合意の妥結に貢献した。

10月に選挙を控えたネタニヤフ氏は9日、トランプ氏主導のガザ暫定統治機関「平和評議会」の和平計画を拒否すると改めて述べた。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。