<完璧な「取ってこい」遊びを始めたその姿に、「実は犬だった?」と新しい飼い主は目を見張った>

カナダのバンクーバーに住む男性がRedditに投稿した動画が注目を集めている。生後11カ月の「レオ」は、飼い主が投げた小さなスティック型のおもちゃを追いかけて走り、口にくわえて戻ってくると、飼い主の前にポトリと落とす動作を繰り返していた。

【動画】おもちゃを投げたらこの反応...猫のはずが犬だったかも?

この様子を面白がった飼い主(u/tasyn123)は「間違えて犬を引き取っちゃったらしい」とコメントしている。動画は猫のサブレディットで瞬く間に拡散し、レオの才能を称賛するコメントが何千件も寄せられた。

この男性は今年2月にレオの里親になった。レオはデボンレックスのミックスで、正真正銘の猫だ。「うちの子になったその週に、『取ってこい』をするようになった」と男性は本誌に語った。

「最初は在宅勤務の邪魔をされないよう、気を散らす目的でおもちゃを投げた。ところがこの子は自分がおもちゃを取って戻ってくると、また投げてもらえることを覚えた」

以来、「取ってこい」遊びはレオの日課になった。そんな姿に「猫というより犬のようだ」と感じることがあると男性は話す。

無料登録で厳選ニュースをメールでお届け
無料登録で厳選ニュースをメールでお届け
猫も「取ってこい」をする?
【関連記事】