[ワシントン 2日 ロイター] - 米政府が対ロシア制裁の一環として、ロシアの船舶の入港を禁止することを検討していることが2日、政府当局者の話で分かった。

ブティジェッジ運輸長官はこの日、バイデン政権はロシアの航空機に対する領空の閉鎖に続き、一段の措置をとる可能性があると発言。カナダがロシア船舶の入港を禁止したように米国も禁止するかとの質問に対し、「多くのことが検討されている」と述べるにとどめた。

ただ、前日にウクライナのインフラ担当相のほか、ウクライナの駐米大使と協議したと明らかにした。

ホワイトハウス報道官は、現時点では何も決定されていないとしている。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。