[ロンドン 6日 ロイター] - 英ガーディアン紙が欧州外交筋の話として報じたところによると、ジョンソン英首相は、英国が欧州連合(EU)から合意なしに離脱するシナリオを柱に据えており、離脱協定案を再交渉する意志はないもよう。

英政府で欧州に関する助言役を担うデービッド・フロスト氏とEU当局者の会合後、あるEU外交筋は「英国にほかの計画がないのは明白だった」と述べたという。

同筋は「(英国は)交渉するつもりがない。交渉するには計画が必要だ。いまや合意なき離脱は英政府の中心シナリオのようだ」と続けた。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。