VOICES コラム&ブログ
BLOG ブログ

Newsweek for Women

レディー・ガガに首ったけ!

2011年03月10日(木)22時35分

 編集部の竹田です。ただいま、「Newsweek for Women」の編集作業の大詰め真っ只中。ニューズウィーク日本版の別冊的な位置づけのムックです。3月30日(水)発売です。

 ニューズウィークの別冊やムックは今までたくさん作ってきましたが、女性をターゲットにしたものは初めてです。私は女性は大好きです(変な意味じゃありません)が、自分が女性ではないので、女性ほどには女性のことはわかりません。

 なので、担当になった女性の編集者に聞いてみました。本のコンセプトはどんなものがいいかな、と。それで出てきたのがこれです。

 女の殻を破って輝く女性たち

 女の殻? 何それ? 質問すると、「男だから、とか、女だから、とか。性にとらわれた考え方」ということでした。なるほど、今の女性には1人の人間としてどう輝くか、性差を超えてどう輝くかが大切なテーマなんですよ、と言われれば、確かにそうかもしれないと思います。

 じゃあ、殻を破って輝いている、最もシンボリックな女性って誰? いろいろ候補は出ました。が、「やっぱりこの人!」ということでは彼女しかいない。と、意見が一致したのがレディー・ガガ。

 当然、カバーも彼女でいこうということに。ただし、いつものユニークなファッション姿の写真は使いませんでした。

 ステレオタイプなものの見方を拒否したり、ひっくり返すのが彼女のスタイル。奇抜な衣装の奥にある彼女の「ホンネ」を見つめなければ、わざわざ本で取り上げる意味はありません。ガガと聞いてみんながすぐに思い浮かべるのとはちょっと違う、今回選んだカバーの写真にはそんな狙いを込めました。

 本の中の記事では、ガガに取材したことのあるニューズウィークのエンターテインメント担当のベテラン記者が、ガガの実像に迫ります。さらに、ガガのスタイリングを手がけるモード界の巨匠ジョルジオ・アルマーニが、ガガのどこに惚れたのかを探る記事もあります。

NWFW_GAGA_P2021.jpg


 ...そんなふうに編集作業を進めていたところ、2月13日に開かれた今年のグラミー賞の授賞式で、なんとガガが卵の殻を破ってステージに登場!

 まさに「殻を破って輝く女性」。僕らの声が届いた......わけはもちろんなく、まったくの偶然ですが。

ページトップへ

BLOGGER'S PROFILE

Newsweek for Woman編集部

女性が男性と戦ったのは過去の話。女という殻を破って輝く女性たちに、「新しい女性像」をお届けします。目指すのは、世界に通じるスマートなイイ女。各国で活躍する女性リーダーの紹介に加え、次世代リーダーに必要な本物のインテリジェンスとラグジュアリーを世界各地から総力リポートします。