イスラエル軍「シファ病院地下でハマスの55メートルのトンネル発見」 ドアの向こう側には?
イスラエル軍はパレスチナ自治区ガザ最大のシファ病院の地下に掘られた長さ55メートルのトンネルを発見したと発表し、映像を公開した。写真はイスラエル国防省が同日公開した、シファ病院の地下に掘られたものとされるトンネルの動画より(2023年 ロイター)
イスラエル軍は19日、パレスチナ自治区ガザ最大のシファ病院の地下に掘られた長さ55メートルのトンネルを発見したと発表し、映像を公開した。
イスラム組織ハマスはガザ全域に数百キロのトンネル網や地下壕、立て坑があることを認める一方、それらが病院など民間インフラにあることは否定している。
イスラエル軍はシファ病院での作戦に関する状況説明を行い、防爆ドアにつながる深さ10メートル、長さ55メートルのトンネルを発見したと明らかにした。
「このようなドアは、テロ組織ハマスが司令部や地下資産にイスラエル軍が侵入するのを阻止するために使用している」と声明で述べた。
ドアの向こうに何があったかには言及していない。トンネルは弾薬が保管されていたシファ病院敷地内の小屋で見つかった立て坑からアクセスしたという。
アマゾンに飛びます
2025年12月23日号(12月16日発売)は「教養としてのBL入門」特集。実写ドラマのヒットで高まるBL(ボーイズラブ)人気の歴史と背景をひもとく/日米「男同士の愛」比較/権力と戦う中華BL/まずは入門10作品
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら






