最新記事
ハッカーイラン「米CIAのサイバースパイ網を摘発、諜報員を逮捕」
複数のCIA諜報員がイラン同盟国で逮捕された Kacper Pempel/Illustration-REUTERS
イランは17日、米中央情報局(CIA)によって運営されているとみられる大規模なサイバースパイ網を摘発し、これにより、複数のCIA諜報員がイラン同盟国で逮捕されたと明らかにした。
国営イラン放送(IRIB)によると、イラン最高安全保障委員会のシャムハニ事務局長は「CIAの異国での活動で重要な役割を持つ、最も複雑なサイバースパイ網の1つが先ほど、イランの諜報機関によって摘発され、解体された」と指摘。「摘発されたネットワークの情報をイランの同盟国と共有し、CIA諜報員の身元確認および逮捕につながった」と述べた。
事務局長は逮捕された諜報員の人数および逮捕に至った国は明確に示さなかった。
アマゾンに飛びます
2026年1月13号(1月6日発売)は「AI兵士の新しい戦争」特集。ヒューマノイド・ロボット「ファントムMK1」がアメリカの戦場と戦争をこう変える
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





