ニュース速報
ワールド
シリア大統領が訪中、習国家主席と22日会談 孤立脱却目指す
2023年09月22日(金)12時31分

中国国営メディアによると、シリアのアサド大統領が中国東部の杭州市に到着した。写真は同市の空港で21日撮影。提供写真(2023年 ロイター/Syrian Presidency)
[北京 21日 ロイター] - 中国国営メディアによると、シリアのアサド大統領は中国東部の杭州市に到着した。同氏の中国訪問は2004年以来となる。西側諸国の制裁による10年以上の外交的孤立からの脱却を図る。
22─23日に杭州でアジア競技大会が開催されるが、習近平国家主席も出席する開会式に、アサド大統領のほかネパール、韓国、マレーシアなどの首脳も出席する。
シリア大統領府は19日の声明で、アサド氏が代表団を率いて中国を訪問し、複数の都市で会合を開くほか、習主席と首脳会談を行うと発表していた。
シリア代表団の関係者はアサド氏が大会開会式前日の22日に習氏と会談すると明らかにした。また24日と25日に北京で開かれる別の会合に出席するという。
シリアは22年に中国の「一帯一路」構想に参加した。
*写真を差し替えて再送します。
今、あなたにオススメ
新着