Heejin Kim Joyce Lee

[ソウル 18日 ロイター] - 韓国の李在明大統領は18日、現行憲法で禁じられている2期目の再選を目指すつもりはないと述べた。

李氏と与党「共に民主党」 が再選を可能にするため憲法改正を試みるのではないかとの観測が浮上していた。

同氏はテレビ中継された記者会見で「はっきり言っておく。私は再選を目指すつもりは全くない」と明言した。

李大統領は8月、Xへの投稿で、大統領の任期を4年に変更し、複数の任期を務められるようにすると同時に、一部の大統領権限を国会に移譲することに賛成の意向を示していた。

現在、韓国憲法では大統領の任期は5年となっており、再選は不可となっている。

また、李氏は、首都ソウルの集中を緩和し、経済首都としてのソウルと、政治首都としての世宗を別々に整備することを推進すると述べた。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。