[ワシントン 9日 ロイター] - 米ホワイトハウスは9日、連邦捜査局(FBI)によるトランプ前大統領宅の家宅捜索について、司法省独自の捜査であり、バイデン大統領には事前に伝えられていなかったと明らかにした。

ジャンピエール報道官は「バイデン大統領は状況説明を受けておらず、認識していなかった」とし、「ホワイトハウス関係者も事前に知らされていなかった」と述べた。

トランプ氏は8日、フロリダ州パームビーチにある自身の邸宅「マールアラーゴ」がFBIの家宅捜索を受けたと発表。関係者はロイターに対し、トランプ氏がホワイトハウスから機密記録を持ち出したことに関連して捜索が行われたようだと話した。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。