<ロシア兵として戦う中国人兵士2人が捕虜になった。他にも多数が参加しているとみられるという。これは、中国政府がウクライナ戦争の戦場でもロシアに加担すると決めたということなのか>

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は、「ロシア軍の一員として」戦っていた2人の中国人をウクライナ軍が捕らえたと発表した。

ゼレンスキーはさらに、ウクライナはロシアのために戦っている中国人はもっといるという情報を持っているとして、アメリカに対応を求めた。

ゼレンスキーは4月8日にSNSのテレグラムに投稿し、問題の男たちを捕えたことを伝え、そのうちの1人を写した動画を共有した。彼らは東部ドネツク地方で捕えられたという。

「これらの囚人たちはID、銀行カード、公的書類を持っている。占領軍の部隊には、このような中国人が他にも大勢いるという情報がある」とゼレンスキーは述べた。

ゼレンスキーは記者会見で、ウクライナ軍が6人の中国兵と戦闘を行い、その結果、2人の中国兵を捕虜にしたと述べた。この中国人部隊は、北朝鮮軍がロシア領内のクルスク州で見つかったのに対し、ウクライナ領内で発見されたという。

ゼレンスキーは「この事態を受けて、アメリカはウクライナ、ロシアともっと話をするよう求める。中国も説明すべきだ」と付け加えた。

ゼレンスキーは、中国に対して、この事態にどう対応するつもりなのか尋ねた、と述べた。

現代を象徴する「多面的な成功」が輝いた夜──シャルル・ルクレールが語った"FACETS"の価値
現代を象徴する「多面的な成功」が輝いた夜──シャルル・ルクレールが語った"FACETS"の価値
PR
ロシアの「無限の支援者」
【関連記事】