塩分の取り過ぎが「難聴のリスク」の可能性...若年層が特に注意すべき理由とは?【最新研究】
Adding Salt to Meals May Increase Risk of Hearing Loss
VasiliyBudarin-shutterstock
<日常的な「塩のひとふり」が、聴覚に思わぬ影響を与えている...>
塩分の摂りすぎが心臓に悪いという話はよく知られているが、耳にはどうなのか。
食事に頻繁に塩を加えることで、難聴のリスクが上昇する可能性があるとする研究結果が報告された。
イギリスのデータベース「UKバイオバンク(UK Biobank)」に登録された40〜69歳の被験者49万2168人を対象に、韓国の研究チームが分析を行った。
調査開始時点で難聴の症状のない被験者に対し、食事にどのくらい塩を加えているかを自己申告してもらい、数年にわたって「突発性難聴」の発生の有無を追跡した(塩を加える頻度は「ほとんど/全く加えない」「ときどき」「たいてい」「いつも」の4段階に分類)。
その結果、「いつも」加えると回答した人は、塩を「ほとんど/全く加えない」人と比べて難聴のリスクが23%高い結果となった。
これは比較的若い成人男性や、糖尿病や高血圧ではない人に顕著にみられた。
本研究を主導した慶北大学病院の生物医学研究者であるハン・ヨンジ博士は本誌に対して次のように述べる。
-
人事・総務事務/「正社員」外資系専門商社 HR業務「在宅週2OK」
マンパワーグループ株式会社
- 東京都
- 年収880万円~
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/東京都/web系SE・PG
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
経理事務/外資系資産運用会社@神谷町にて経理
マンパワーグループ株式会社
- 東京都
- 年収450万円~500万円
- 正社員
-
人事・総務事務/「正社員」外資系製造メーカーでの人事労務@芝公園
マンパワーグループ株式会社
- 東京都
- 年収400万円~450万円
- 正社員






