台湾のコンパルとインベンテック、対米投資検討 トランプ関税巡り
1月20日、 台湾のノートパソコン受託製造メーカーであるコンパルとインベンテックは対米投資を検討していることを明らかにした。写真は19日、ワシントンで開かれた集会に出席したトランプ氏(2025年 ロイター/Evelyn Hockstein)
Wen-Yee Lee
[台北 20日 ロイター] - 台湾のノートパソコン受託製造メーカーであるコンパルとインベンテックは対米投資を検討していることを明らかにした。テキサス州が投資先の有力候補という。
トランプ米次期大統領がメキシコに25%の関税を課す方針を示していることなどが背景。多くの台湾企業はメキシコの部品工場に投資している。
コンパルのアンソニー・ピーター・ボナデロ社長兼最高経営責任者(CEO)は記者団に対し、米国南部の複数の州と投資について協議したと発言。トランプ氏の対メキシコ関税の行方を見守っていると述べた。電力インフラが充実しているテキサス州が投資先の有力候補という。
インベンテックのジャック・ツァイ社長も今月、記者団に対し、米国の投資先の選定作業を開始したと発言。メキシコに近く電力インフラが整っているテキサス州が望ましいとの考えを示した。
ただ、同社長は「トランプ氏が大統領就任後にどのような決定を下すかを踏まえて対応する必要がある」と述べた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/東京都/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
外資系医療機器メーカーで活躍「医療機器営業」完休2日
フラームジャパン株式会社
- 東京都
- 月給27万3,058円~33万円
- 正社員





