アステイオン

音楽

日本最古級は「天使のピアノ」、国内に現存する個性豊かなヴィンテージ・ピアノたち

2023年05月17日(水)08時06分
青柳いづみこ(ピアニスト、文筆家)
迎賓館赤坂離宮の1906年製エラール

迎賓館赤坂離宮の1906年製エラール 出典:内閣府迎賓館HP


<ヴィンテージ・ピアノは新しいパワフルな楽器よりも、自分の音楽がより実現できる。その楽器でなければできない表現を求めて、ピアノ行脚は続く...。『アステイオン』97号より「ヴィンテージ・ピアノ」を転載>


初めて古いピアノにふれたのは、滝乃川学園所蔵の「天使のピアノ」だったろうか。日本初の知的障害児施設。創設者夫人の石井筆子がお輿入れの時に持って来た楽器だという。

燭台がついたアップライトで、オーバーダンパーという特殊なメカニズム。いつもペダルを踏んでいるように響きがほわんほわんと糸を引く。

明治18年にドイツのデーリング商会が横浜で製造・販売した日本最古級のピアノらしい。正面のレリーフから「天使のピアノ」と呼ばれている。

父違いの兄が学園のお世話になっていたので、一度弾いてみてくださいと言われた。最初は、このピアノ、壊れている! と思った。タッチは不揃いだし、オーバーダンパーのために音がいつまでも残る。

しかし、少し練習するうちに、大正琴のような鄙びた音色に魅せられてしまった。その後、求められるままにくにたち芸小ホールや立教女学院のチャペル、紀尾井ホールのコンサートで弾き、2008年には滝乃川学園の聖三一礼拝堂でアルバム『天使のピアノ』のレコーディングをしている。

PA120007-takinogawa.jpg

「天使のピアノ」 写真提供:滝乃川学園

PAGE TOP