[上海 15日 ロイター] - 中国国営の新華社通信は15日配信した解説記事で、米連邦準備理事会(FRB)の利上げペースが加速してドルが上昇すれば、世界的な混乱が生じるとの見解を明らかにした。

「FRBの利上げで新たな金融の混乱が起きるのは必至だ。海外からの資金に過度に依存し債務返済能力が低い国、とりわけ新興市場国の状況は悪化する」と指摘した。

「米利上げペースが将来加速すれば、ドル高が世界的な混乱を招く」との見方を示した。

その上で、FRBが示した急速な金利引き上げが実現した場合、米経済が耐えられるか疑問だとした。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。