[エルサレム 12日 ロイター] - ハッカビー駐イスラエル米大使は12日、イスラエルが防空システム「アイアンドーム」システムと、それを運用する要員をアラブ首長国連邦(UAE)に提供したと述べた。
関係筋によると、アイアンドームのシステムは通常、レーダーやミサイル発射装置とセットになっており、イランからの攻撃に対する防衛を支援するためUAEに送られたという。
2月28日の米国とイスラエルによるイラン攻撃で始まった今回の戦闘で、イランによるUAEへの攻撃は他の国に比べて激しく、停戦中の今もUAEに対する攻撃は続いている。
ハッカビー氏はテルアビブでのイベントで「イスラエルは彼ら(UAE)にアイアンドームのシステムと、それを運用する要員を送った。それはイスラエルが2020年のアブラハム合意に基づいてUAEとの間に強い結び付きを持っているからだ」と述べた。