「この出会いを止めた方がいいのかどうか分からなかったけれど、引き離しておくことでどちらも怖がらせたくなかった。アストロはマーズに近付くとすぐ、においをかぎ、それからマーズをなめ始めた。以来、この子はずっと階下にいて、ふたりはお互いがどこへ行っても付いていく」

マーズは今も1階の寝室で寝ているが、毎日朝になるとアストロがドアの前で鳴いてイラーさんを起こし、中へ入れてほしいとせがむ。

家に来たばかりのマーズは耳の中が泥だらけだったそうだ。そこでできる限りの耳掃除をすると、「あとはアストロがやってくれた」とイラーさんは冗談交じりに話す。アストロはものすごく面倒見が良く、マーズの父親そのものだった。

幸せを取り戻し、愛情たっぷりに子猫の世話をしてくれるアストロを見ていると心が和むとイラーさん。アストロはマーズを口にくわえて毛布の上まで運び、前足で抱っこしながらきれいに毛づくろいして、一緒に遊んでやる。マーズがアストロの真似をしてどこへでも付いていく一方で、アストロも常に「注意深くマーズを見守っている」という。

「ふたりが一緒にいるのを見ているととても幸せ。ふたりはずっとくっ付いていて離れない。私は全然仕事が手に付かなくなってしまったけれど」とイラーさんは嬉しそうだった。

マーズの成長は順調で、体重があと400グラムほど増えれば、イラーさんは正式に里親になれる。

マーズの父親になってかいがいしく子育てするアストロの動画をイラーさんがTikTok(@wowcoolokaywow)とインスタグラム(@halloweenkittties)に投稿すると、たちまち注目の的になった。一緒に暮らし始めて2日目に撮影された動画はTikTokで180万回以上再生され、55万件を超す「いいね!」が集まっている。

マーズとアストロの仲良し動画がもっと見たいという声も多く、わずか数日で寄せられたコメントは3000を超えた。

ユーザーからは、「奥さん、あれは彼の息子ですよ」という冗談コメントや、「母親役を買って出た」「彼は前世でママだったんだよ」などのコメントが書き込まれている。

【関連記事】
ニューズウィーク日本版 戦争インフレ
2026年4月28号(4月21日発売)は「戦争インフレ」特集。

ホルムズ海峡封鎖でガソリン・日用品が高騰。世界経済への悪影響と「出口」を読み解く

※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます