イラン大統領、トランプ氏暗殺計画を否定 米司法省の主張と対立
1月14日、イランのペゼシュキアン大統領(写真)は、NBCニュースのインタビューで、トランプ次期米大統領の殺害を企てたことはないと述べた。写真は昨年10月、露カザンでの代表撮影(2025 ロイター)
Kanishka Singh
[ワシントン 14日 ロイター] - イランのペゼシュキアン大統領は14日、NBCニュースのインタビューで、トランプ次期米大統領の殺害を企てたことはないと述べた。
米司法省は昨年11月、イランの精鋭軍事組織「革命防衛隊」が命じたトランプ氏の暗殺計画に関与したとして、イラン人の男を起訴。法執行機関は、実行される前に暗殺計画を阻止したという。
トランプ氏自身も、昨年の選挙キャンペーン中に、イランが暗殺計画に関与している可能性があると発言している。
ペゼシュキアン氏はインタビューで、イランによるトランプ氏殺害計画があったかとの質問に対して、「全くない」と回答。「そのようなことを企てたことはないし、これからも企てることはない」と述べた。
昨年の選挙で勝利し、20日に大統領に就任するトランプ氏は、選挙期間中に2度の暗殺未遂を乗り越えているが、いずれもイランの関与を示す証拠は見つかっていない。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
「バックオフィス/総務・秘書・人事」英語力を活かす オーストリア本社・世界16か国で展開する外資グローバルメーカー
KEBA Japan株式会社
- 東京都
- 年収450万円~600万円
- 正社員
-
経験者募集 時短正社員・週2在宅・フレックス 外資企業の税務申告・決算担当 大手税理士法人
BDO税理士法人
- 東京都
- 月給28万円
- 正社員





