米、イスラエルに迎撃システムTHAAD配備 兵士も派遣
米政府は13日、イスラエルの防空能力を強化するため、米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)をイスラエルに配備し、米兵士も派遣すると発表した。イランによるミサイル攻撃を受けた対応。写真はTHAAD。米国防総省ミサイル防衛局提供。撮影日不明(2024年 ロイター)
Phil Stewart Jasper Ward
[ワシントン 13日 ロイター] - 米政府は13日、イスラエルの防空能力を強化するため、米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)をイスラエルに配備し、米兵士も派遣すると発表した。イランによるミサイル攻撃を受けた対応。
バイデン米大統領は「イスラエル防衛」が目的だと説明した。
イランは1日、イスラエルに向けて180発以上のミサイルを発射。イスラエルはイランへの報復を検討している。
米国防総省のパトリック・ライダー報道官は今回の措置について、イスラエルを支援し、イランやイランの後ろ盾を受ける組織による攻撃から米兵士を守るために「米軍がここ数カ月に行った広範な調整」の一環だと説明した。
ただ、訓練以外で米軍がイスラエルに派遣されるのはまれ。米軍はここ数カ月、イスラエルがイランの攻撃を受けた際に中東地域に配備された軍艦や戦闘機からイスラエルの防衛を支援してきたが、イスラエル国外に拠点を置いていた。
イランのアラグチ外相は13日、米国がイスラエルでミサイルシステムを運用する兵士を派遣することで、自国の兵士の命を危険にさらしていると警告。
「われわれはこの地域での全面戦争を阻止するために多大な努力を払ってきたが、国民と国益を守る上で越えてはならない一線はないことを明確にする」とXに投稿した。
米当局者はイスラエルへのシステム配備がどの程度迅速に行われるかには明言しなかった。
*写真が正しく表示されなかったため再送しました。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/港区虎ノ門/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
「アプリケーションエンジニア」産業用自動化機器の技術サポート/業界シェアトップのドイツ系外資メーカー
イグス株式会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員
-
ニッチ樹脂部品のプロダクトマネージャー/拡販~技術支援 英語活かせる ドイツ外資系部品メーカー
イグス株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,000万円
- 正社員





