再送-債券市場会合、2年後の国債購入 銀行は「月3兆円」が多数=関係筋
日銀が9日に開催した銀行グループを対象とした債券市場参加者会合では、2年後の国債買い入れ額として月3兆円程度が望ましいとの意見が多数あったことが複数の関係者の話で明らかになった。写真は日銀本店。都内で09年撮影。(2024年 ロイター/Yuriko Nakao)
(この記事は10日午後7時10分に配信しました。)
Takahiko Wada Yoshifumi Takemoto
[東京 10日 ロイター] - 日銀が9日に開催した銀行グループを対象とした債券市場参加者会合では、2年後の国債買い入れ額として月3兆円程度が望ましいとの意見が多数あったことが複数の関係者の話で明らかになった。
国債買い入れの減額を巡り、日銀は金融機関から意見を聞き取るため、債券市場参加者会合を開催した。同会合に先立って日銀が参加金融機関を対象に実施した調査では、減額の幅やペースなどについて多様な意見が出されたことが9日に公表された資料で分かっている。
複数の関係者によれば、9日の会合ではメガバンクの1行が、買い入れ額を段階的に減らして月間1兆円とすることを主張した。メガバンクは相対的に体力があり、日銀の買い入れ額を早い段階で縮小することを支持しているという。一方で、地方銀行などは緩やかな減額を主張したとみられる。
日銀の動向に詳しい関係者の1人は、日銀は26年3月末時点の買い入れ額として月2兆円程度を想定しているのではないか、と指摘する。
日銀は3月の金融政策決定会合以降、月6兆円程度の国債買い入れを続けてきた。債券市場参加者会合で出された意見を踏まえ、30―31日の金融政策決定会合で今後1―2年の国債買い入れ減額計画を決定する。
-
「DDGC」グローバルアカウントプランナー「外資ラグジュアリーブランド担当/オンオフ統合領域」/2696
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員
-
東京「税務マネージャー」 世界5大会計事務所/外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員
-
法人営業 未経験歓迎 外資系化学剤メーカー/出社義務なし/年間休日127日/月給28万円~
日本エヌ・シー・エイチ株式会社
- 東京都
- 月給28万円~40万円
- 正社員





