[2日 ロイター] - キューバ国営の送電網運営会社は、2日夜に全国的な電力システム停止が発生したと明らかにした。人口約1000万人の同国が暗闇に包まれた。
キューバでは7月にも全国規模の停電が3回発生した。米国による石油封鎖措置がキューバの老朽化したエネルギーインフラを一段と圧迫している。
送電網運営会社UNEはXとフェイスブックへの投稿で、状況に関する詳細には触れなかった。
キューバが燃料の輸入確保に苦慮する中、電力システムへの圧力は強まっている。
トランプ米大統領は米軍が1月にベネズエラのマドゥロ大統領を拘束した後に石油封鎖措置を発動しており、これを受けてキューバは主要な燃料供給源を失った。ベネズエラは長年、キューバの主要な石油供給国だった。米国の圧力が強まる中、メキシコからの石油輸入も停止している。