Mei Mei Chu

[北京 14日 ロイター] - 中国の習近平国家主席とスペインのサンチェス首相は14日、北京で会談し、両国の関係を深め、世界の平和と発展を守っていくことを確認した。

習氏は「今日の世界は混沌にあふれており、国際秩序は崩れつつある」と述べ、関係強化は中国とスペイン双方の利益になると指摘。「法の支配を支持し、真の多国間主義を共に守り、世界の平和と発展を擁護する」ために意思疎通と信頼の強化を求めた。

サンチェス氏は、国際法が繰り返し損なわれているとし、平和と繁栄を促進するために両国関係の緊密化を呼びかけた。

「それはかつてないほど必要とされており、そうすることで、われわれは共に中国と欧州連合(EU)の間の絆をさらに強固にすることができる」と述べた。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。