トランプ米大統領は6日、中国の習近平国家主席と米国へのレアアース(希土類)の輸出を認めることで合意したと明らかにした。
大統領専用機エアフォースワン内で、習主席が同意したかとの記者の質問に対し「同意した」と答え、「中国との合意は大きく前進している」と述べた。
在米中国大使館はコメント要請にすぐには応じなかった。事情に詳しい関係者によると、中国当局は米自動車大手3社のレアアースの供給業者に対し、一時的な輸出ライセンスを付与した。両国は9日にロンドンで協議を行う予定となっている。
[ロイター]

Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
2026年6月30日号(6月23日発売)は「米イラン合意 トランプの密約」特集。
イランが有利に見える14項目の覚書にはアメリカとの「談合」が隠されている
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます