最新記事

通信講座

「薬膳調整師」資格取得で伝統医療である漢方や薬膳をより身近に! 意外と知らない東洋医学。

PR

2021年11月29日(月)11時00分

日本安全食料料理教会の「薬膳調整師資格」は、薬膳の基礎知識、薬膳に対する一定以上の理解、漢方的な観点から見た各種食材の効能などの知識を有する人に対し与えられる資格だ。

※薬膳調整師 詳細はこちら

「漢方コーディネーター」は漢方・漢方薬に対する基本的な知識、漢方独自の診断方法や養生などへの理解が一定以上であると認められた人に対して認定される資格だ。

※漢方コーディネーター 詳細はこちら

実際の受講生の口コミ・評判を見てみよう。

虚弱体質ではないですが、胃腸が弱かったりするので、そのときに役に立てばと思って受講しました。薬膳のレシピが掲載されているので苦い薬が苦手なお子さんやお年寄りの方でも食べられる料理を作ることができます。 分かりやすく書かれていてよかったです。

職場が調剤薬局でした。病気をきっかけに東洋医学に目が向くようになりました。そこできっかけもあり薬膳と漢方について時間をかけて学んでいきました。難しい用語もあったりしますが読書好きなので理解するまで読み込んでいます。私だけでなく家族の健康も大切なので、その日の体調によって食事に取り入れています。

私BARを経営しています。コロナ禍ということもあり飲食店は非常に厳しいと状況ですがそんな時アーキテクトラーニングさんに出会いました。
仕事をしながら学ぶのは大変ですが、興味のあることですし、わかりやすいテキストで1日3〜4時間しっかり学び無事に卒業できました。 これからの夢は学んだ事を更に深掘りしてお客様が健康になれるような薬膳酒や漢方も取り入れたカクテルなど提供していきたいです。
早速、高麗人参とハトムギの薬膳酒でカクテルをご提供させて頂きお客様に喜んで頂いています。

ヘルスケアに関する意識が高まるなか、薬膳の知識を上手く取り入れることで仕事を発展させる例も多い。また教材に含まれているレシピも好評のようだ。食材の旬や効能についての知識が深まる点は、すぐに日常に取り入れることが可能だ。

資格取得の方法は

諒設計アーキテクトラーニングの漢方・薬膳W資格取得講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なく資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニング

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAの漢方薬膳資格は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能。

※SARAスクール

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/
関連記事:マクロビ資格「マクロビオティックマイスター」資格取得で食事法だけでなく生活習慣も見直す

今、あなたにオススメ

関連ワード

ニュース速報

ビジネス

物言う投資家ブルーベル、ブラックロックCEO退任要

ワールド

イラン最高指導者、文化システムの「革命的再構」求め

ビジネス

景気動向指数10月は-0.9ポイント、生産悪化で2

ビジネス

マイクロソフト、任天堂と10年契約へ ゲーム「コー

今、あなたにオススメ

お問い合わせ