ニュース速報
ワールド
中国外務次官、気球撃墜で米国に抗議 緊張激化の回避促す
2023年02月06日(月)12時03分

中国は6日、米国による中国の気球撃墜を受けて、緊張を激化させたり、中国の国益を一段と損ねる行為を控えるよう訴えた。写真は2月4日、サーフサイド・ビーチで撮影(2023年 ロイター/Randall Hill)
[北京 6日 ロイター] - 中国は6日、米国による中国の気球撃墜を受けて、緊張を激化させたり、中国の国益を一段と損ねる行為を控えるよう訴えた。
謝鋒外務次官は在中国米国大使館に対し「(気球撃墜に)中国は断固として反対し、強く抗議する」と表明。「中国政府は状況の推移を注意深く見守っている」とした。
中国外務省は先に、「飛行船」は気象などの科学研究を目的とした民間のものであり、「誤って」米国の領空に入ったと説明していた。