[29日 ロイター] - イランのガリバフ国会議長は29日、米国との戦闘停止を巡る協議に関連し、イランは語られている言葉ではなく実際の行動に基づき判断を行っていくとの考えを示し、米国が先に行動で示さない限り、イランは動かないと述べた。

米国とイランの協議を巡っては、米国の関係筋が28日、両国が停戦を延長することなどでで合意したと明らかにしたが、トランプ米大統領は合意をまだ承認していないほか、イラン国営メディアはまだ何も最終決定されていないと報じた。

ガリバフ国会議長は米国との協議でイランの交渉団を率いている。

Reuters Copyright (C) 2026 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。