最新記事

通信講座

アクセサリー資格・ビーズアクセサリー資格取得で目指すビーズアーティストへの道

PR

2022年12月16日(金)11時00分
しつけのされた犬と女性

<華やかだったり個性的なデザインだったり、身に付ける方のセンスや個性も演出できるアクセサリーに目を奪われることは多い。最近では自らアクセサリーを作ったり、作ったものを売ったりすることも増えているようだ。アクセサリー資格、なかでもビーズアクセサリー資格について紹介する>

ビーズアクセサリーとは

ハンドメイドのアクセサリー

アクセサリーに興味をもつことに年齢は関係がないが、幼いころに初めて手にしたアクセサリーといえば『ビーズアクセサリー』というひとも多いのではないだろうか。ビーズは手芸店でも簡単に手に入るため、子どもの頃にアクセサリーの手作りに挑戦したひともいるだろう。アクセサリーを好む人の原点はビーズにあるのではないだろうか。

昨今ではインターネットでアクセサリーの作り方が公開されているので、初めてでもすぐに楽しみながら作ることができる。ビーズは子どもも手にすることができるため安いイメージを持たれるかもしれないが、ビーズにはさまざまな種類があり、なかにはキラキラ光るスワロフスキーや天然石から作られたものなど高価なビーズのあり、高額になることもある。

工夫次第でオリジナルのデザインを生み出すこともできるため、作家性も出しやすく大人も魅了するのがビーズアクセサリーだ。実際に自作したアクセサリーを販売するハンドメイド作家・アーティストも多い。

ビーズアーティストとは

ハンドメイド・アクセサリーの素材

ビーズアクセサリーは、編み方やパーツの組み合わせによって、さまざまなデザインを作ることができる点が魅力だ。一般的に知られているビーズはガラス製だが、ビーズの素材には、ガラスのほか、プラスチックや木、天然石などさまざまな種類があり、使い方によって印象は異なるのだ。

(1)ガラスビーズ
スワロフスキーを代表とするガラズ性のビーズ。安価で手に入るものもあり利用しやすい。

(2)パールビーズ
本真珠や淡水パールといった本物の真珠のほか、イミテーションパールもビーズとして多く使われている。上品な雰囲気をだせる。

(3)ウッドビーズ
木製のビーズはサイズの種類が多く、ぱっと人目を惹き付ける大ぶりのアクセサリーを作ることができる。

(4)プラスチックビーズ
天然石風のデザインの物や、模様つきの物、不透明の物など、多くの種類がある。プラスチックだが、軽くて美しい色合いが特徴の高級なアクリル製ボーズもある。

(5)天然石ビーズ
天然の石をそのまま利用したビーズで、細長い竹のような竹ビーズや、しずく型のドロップビーズなど、魅力的なビーズがたくさんあり、デザインの幅も広がる。

上記のようにさまざまな素材のパーツを組み合わせるが、アクセサリーを作るためにはその特性を知ることが知る必要がある。
これを使いこなしてオリジナリティのあるビーズアクセサリーを生み出せる人はビーズアクセサリーデザイナーやビーズアーティストとして活躍が期待できる。
最近ではハンドメイド作家が直接販売することも多く、副業にもしやすい。

ビーズアクセサリー資格とは

ビーズアクセサリーの創作

ビーズアクセサリー資格について学ぶなら独学ではなく網羅的に知識を得られる通信講座がおすすめだ。通信講座では日本デザインプランナー協会(JDP)の「ビーズアクセサリーデザイナー」と日本インストラクター技術協会(JIA)の「ビーズアーティスト」が取得できる。

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ワールド

G7外相、イスラエルとイランの対立拡大回避に努力=

ワールド

G7外相、ロシア凍結資産活用へ検討継続 ウクライナ

ビジネス

日銀4月会合、物価見通し引き上げへ 政策金利は据え

ワールド

アラスカでの石油・ガス開発、バイデン政権が制限 地
今、あなたにオススメ

お問い合わせ