米アルファベット傘下グーグルや米アマゾン・ドット・コムが出資する人工知能(AI)新興企業アンソロピックが早ければ来年にも新規株式公開(IPO)を実施する計画で、準備のため法律事務所ウィルソン・ソンシニを起用したと英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が2日報じた。

ウィルソン・ソンシニとアンソロピックはロイターのコメント要請に応じていない。

FTによると、アンソロピックは来年に上場の準備が整う可能性がある。IPOの可能性について大手投資銀行とも協議したという。ただ、FTは協議が初期段階の非公式なものだとしており、IPOの引受会社選定がまだ先になることを示している。

アンソロピックの広報はFTに対し「上場の時期や、そもそも上場するかどうかについてもまだ決定しておらず、現時点で発表できるニュースはない」と述べた。

FTによると、同社は私募形式の資金調達について交渉中で、評価額は3000億ドルを超える可能性があるという。

[ロイター]
トムソンロイター・ジャパン
Copyright (C) 2025トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
「水辺」が育む子どもの「待つ力、やり抜く力、折れない力」…話題の子育て本をプレゼント
「水辺」が育む子どもの「待つ力、やり抜く力、折れない力」…話題の子育て本をプレゼント
PR
ニューズウィーク日本版 ヘルスリテラシー 健康知識を読み解くクイズ50
2026年6月2日号(5月26日発売)は「ヘルスリテラシー 健康知識を読み解くクイズ50」特集。

偽情報があふれる時代。医療・健康の知識を正しく見極め理解する最適の方法は?

※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます