最新記事

通信講座

整体資格で現代的な体の不調を見直す。「整体セラピスト」になるには

PR

2022年02月28日(月)11時00分

日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)の「整体セラピスト」は整体に必要である基礎的な知識を有していることが証明される。例えば、整体の歴史、開業方法、料金設定、体表構造・脳のつくりと働き・神経系や骨格系のつくりと働き・脳の記憶のメカニズムといった人体の構成、脊髄・感覚神経・自律神経・中枢神経系・末梢神経系・感覚器系・感覚神経・視覚器・聴覚器・平衡器・腕神経叢・腰神経叢・循環器といった神経の構成、血流や血液の成分といった血液の構成、骨格や関節といった骨格の構成に関する知識を有している証だ。

※整体セラピスト 詳細はこちら

日本インストラクター技術協会(JIA)の「ゆがみ矯正インストラクター」は整体のテクニックに関する知識を有していることが証明される。施術用の器具の種類と使用方法、筋肉調整テクニック、仙腸関節矯正テクニック、腰椎伸展テクニック、整形学検査法、神経学検査法、症状別の整体テクニック、整体と美容の関係性、女性・男性・子ども・高齢者といった年代別の整体のテクニックの知識を保有している証だ。

※ゆがみ矯正インストラクター 詳細はこちら

資格取得後は、整体健康効果セラピストやゆがみ矯正インストラクターとして、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができる。

資格取得した受講生の声を見てみよう。

整体に通って自分の身体が激変したので、勉強したいと思い資格取得しました。初心者ではありましたが、最後までやり遂げることができたので達成感があります。
身体のつくりの基本から学べました。今までは身体の痛みを訴える両親に、自己流のマッサージをしてあげていましたが不安でした。資格取得後は自信もつき、身体の調子が良くなった、軽くなったと喜んでもらえています。
介護施設に勤めています。入所者とのスキンシップや各部の痛みを和らげてあげたいと思って受講しました。難しいことを図解や丁寧な説明で解説してくれていたので、何とか修了することができました。この資格があれば、転職にも役立ちそうです。
スポーツインストラクターとして働く中、生徒さんから身体がだるいといった相談をよく受けており、身体を動かす以外に、整体で改善することができたら喜ばれるだろうと、こちらの講座で資格取得を目指しました。整体に関しての知識はゼロでしたが、わかり易い教材のおかげで最後までやり遂げることができました。今では資格を活かし、生徒さんにアドバイスをすることができています。ありがとうございました。

受講生の声には、現在している仕事に活かせる知識として役立てている声も多い。現在の仕事のスキルアップとして身に付け、同業者と差別化を図るというのも選択肢のひとつだ。

資格取得の方法は

整体セラピストの通信講座の教材

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なく整体資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニング

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAの整体講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれています。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができますので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担になりません。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能。

※SARAスクール

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/
関連記事:ヨガ資格「ヨガライフセラピスト」取得で得られるプロが知るべきスキル・知識とは

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ビジネス

オアシス、NECの応募差し止めを申し立て 航空電子

ビジネス

アングル:米国債、早期利下げ観測後退で売り加速 足

ビジネス

マイナス金利解除4月は時期尚早、中小賃上げ見極め必

ビジネス

中国企業、IPO計画中止相次ぐ 規制強化で
今、あなたにオススメ

お問い合わせ