World Voice

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

国民も政府も「新型コロナ封じ込めが先決」と一致して成功したベトナム

新型コロナウイルス第一波・第二波の時もこのビルは感染拡大防止をビル全体のイルミネーションでずっと注意喚起していた。ハノイのミディンにあるサンシャインセンター(撮影:筆者)

新型コロナ第一波~ ベトナムは新型コロナ抑え込みの優等生

Hanoi_Covid19_2.jpg(2020年3月31日筆者撮影)

ベトナムの新型コロナウイルスの第1波(2020年1月23日-4月23日)は政府の徹底した国全体での社会隔離政策で感染者数288名、死者はなんと0名で新型コロナを封じ込める事が出来た。

筆者は新型コロナウイルスの感染拡大の第一波をベトナムの首都ハノイで経験したが、私が見たのは嫌がる国民をベトナム政府が強引に厳しい社会隔離政策を実施したわけじゃなく、厳しい社会隔離を望んで早く新型コロナを封じ込めたいと思っている国民の姿だった。

私が日本語を教えている公立学校のほとんどの父兄も、学校を閉鎖するかどうか政府が会議を開いている時点で、もし学校閉鎖が実施されなくても、絶対に自分の子供は学校に行かせないと決めていた。

国民たちは経済が悪くなったとしても新型コロナウイルスを封じ込める事が先決と考えていたから、政府の厳しい社会隔離政策はむしろ歓迎し、共に戦うつもりでいたように見受けられた。私も政府の厳しい政策に安心を感じ、「ベトナムにいて良かった」と思いました。

なので今回はベトナム国民の政府への評価がとても高かった。

筆者の周りにいるベトナム人も総じて厳しい新型コロナの拡大防止策を取れる自分達の国、ベトナムを誇りに思っているようだった。

当時は周りの多くのベトナム人に「なんで日本は社会隔離をしないの!?早くしないと被害が大きくなるよ!」と多くのベトナム人に言われました。

daotan_20200405.jpg(撮影日2020年4月5日 筆者撮影)

上の画像は2020年4月5日のロッテセンターがあるハノイのダオタン通り。

普段は交通渋滞中のこの道路が、テト(旧正月)でハノイから故郷へ人々が帰った時のように車もバイクも無かった。

筆者もこの当時は週に1-2回スーパーへ食料買い出しに外出するだけだった。まさに不要不急の外出を国民全員が控えていた。

次のページ 〚新型コロナ第二波~第二波でもやはりベトナムは優等生なのか?〛

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ