World Voice

powerd_by_nw

イタリア事情斜め読み

ヴィズマーラ恵子|イタリア

イタリア首相の夏休みは恋人と義父をアシスト

サン・フェリーチェ・チルチェーオの風景  Egnoka Usage Public Domain Wikimedia Commons

| イタリアの首相ジュゼッペ・コンテ(56歳)

正式名称:イタリア共和国閣僚評議会議長 (Presidente del Consiglio dei Ministri)
首相の任期は平均して1年2か月。日本の内閣総理大臣は平均1年4か月で交代しているのでそれよりも短い。
現在は、2019年9月5日より第二期目となる第66代のイタリア首相は、ジュゼッペ・コンテ(56歳)。
元フィレンツェ大学の法学教授。

首相は1月31日に国家非常事態宣言を出した後、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのイタリア政府の措置で、これまでに九回の首相令を発出し、テレビの生放送にも連日出演するなど、ロックダウン中は首相の顔を見ない日はなかった。
EU首脳会議では、ユーロ圏共同債「コロナ債」を発行すべきと強く要請、「イタリアの借金を肩代わりするのは、まっぴら御免。うちは自国でなんとかできるのに」と、ドイツとオランダが共同債の発行に反対した。
そこにフランスが「まーまーまー。そう言わずに、打撃が深刻なイタリアが求める共通債以外に選択肢なんてないでしょ」と、いい感じで仲に入った。途中、ビデオ会議ではイタリアがキレて途中退席をするなどの大揉め具合だったが、結局、コロナ救援金で最大額がイタリアに付与されることになったので、首相のお手柄だとEU首脳会議後は支持率も上がった。

そんな首相、

今年の夏の休暇は、恋人と海に

水色の水着で彼女とパパラッチされていたジュゼッペ・コンテ首相。一緒にビーチで写真を撮られたのは、婚約者パートナーのオリビア・パラディーノ。二人はラツィオ州にあるサン・フェリーチェ・チルチェーオのホテルプンタロッサに滞在した。イタリア首相は私生活では、このシングルマザーのオリビアがパートナーであり、二人はまだ同棲生活や結婚はしていないので事実婚とまではいかない。仲の良い婚約中のカップルといったところだ。

現在の「ファーストレディー」については、コンテが首相に就任して以来、何の声明も公式には発表されていなかった。
首相と一緒に彼女が初めて公の場に現れたのは、就任556日後のことだった。
彼女は2019年12月にナポリのサンカルロ劇場に首相が同行させた時が初お披露目。

2番目の登場は、今年6月20日に開催されたシネマアメリカでコンテ首相とパートナーのオリビアは「サプライズゲスト」として紹介された。他の一般観客達と一緒に床に座り、夜の映画上映会に参加した。

| ファーストレディー

オリビア・パラディーノとは、一体どういう人なのか

ローマ のスペイン階段から350mの場所に位置しているコルソ通りのグランドホテルプラザに勤務している。首相の勤務先であるイタリアの閣僚評議会議長官邸として使われているキージ宮殿からは徒歩6分、500mとスープの冷めない距離にガールフレンドがいる。

彼女の両親は、父親がホテル業界では有名な起業家で、グランド ホテル プラザの経営者であるチェザーレ・パラディーノ。母親がスウェーデンの女優エヴァオーリンである。彼女には元パートナーとの間に生んだ12歳になる娘のエヴァちゃんがいる。一児の母でシングルマザーである。ジュゼッペコンテにも元パートナーであるバレンティーナ・フィーコとの間に生まれた12歳の息子であるニッコロ君がいる。ちょうど二人の子供たちは12歳で同じ歳である。

| 義父チェザーレ・パラディーノ

実は、この高級5つ星グランドホテルプラザの経営者である父親のチェザーレ・パラディーノが横領で告発された。

義理の息子はイタリアの首相、

ジュゼッペ・コンテ、動きます。

Profile

著者プロフィール
ヴィズマーラ恵子

イタリア・ミラノ郊外在住。イタリア抹茶ストアと日本茶舗を経営・代表取締役社長。和⇄伊語逐次通訳・翻訳・コーディネータガイド。福岡県出身。中学校美術科教師を経て2000年に渡伊。フィレンツェ留学後ミラノに移住。イタリアの最新ニュースを斜め読みし、在住邦人の目線で現地から生の声を綴る。
Twitter:@vismoglie

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ