World Voice

ミャンマーでエンタメとクリエイトする日々

新町智哉|ミャンマー

J-WAVE JAM THE PLANET年内最後の放送にミャンマー代表で出演

JAM THE PLANET 公式HPより

おはようございます。


ミャンマーに居座る日本人エンターテイナー新町がヤンゴンよりお届けしております。
先日の記事で今年の書き収めといきたかったのですが、先日もお知らせした最後の大仕事についてどうしてももう一度お伝えしたいので今日が書き収めです。
内容は表題の通りなのですが、まずはお知らせから。

連日お伝えしております、現在私が一推しのヤンゴンかるたプロジェクトのクラウドファウンディング、支援金が190万円を突破しました。
支援者は170人になりました。
既に目標の100%は超えていますが、セカンドゴールへ向け新たなスタートを切っております。

2.jpg

我々「一杯のモヒンガー」製作委員会より対訳付き脚本をリターン用に寄付させていただきました。
勿論寄付ですから、私たちはこのリターンがいくらでても1円も、いえ1チャット(ミャンマーの通貨単位)も受け取りません(出れば出る程赤字です)
安心してドンドン頼んでいただければ嬉しいです。

ヤンゴンかるた+一杯のモヒンガー対訳本リターンはこちらから

1.jpg

それでは本題です。
前回のJAM THE PLANETに出演させていただいたのは8月の26日の事でした。
その時の記事はコチラ。

私は数年前ヤンゴンでバンドをやっていたのですが、
3.jpg

当時は毎月ヤンゴンのどこかでライブをしていました。
その時にいつも凄く盛り上がるので評判の良いカバー曲があったんです。
それがレキシさんの「狩りから稲作へ」という曲です。


いつも評判がよくて私たちも大好きな曲だった曲ですが、実はこの曲をJAM THE PLANETのMCグローバーさんがやっている動画があると!


それをバンドメンバーから聴いた時には既に生放送を終わった後だったのですが、凄い縁だと感動しました。
ミャンマーでこの曲と出会い、この曲と深く縁のある方とこんな形で繋がるというのは本当に不思議な事だなと思います。

さて、前回のJAM THE PLANETの放送では「ミャンマーに魅せられた日本人たち」という事で私を含め4人の方々が出演しました。
それぞれ様々なバックボーンからミャンマーについての魅力を語る会になりました。
今年ミャンマーはクーデターで大変な中、話題はその事に集中しがちですが、こんなに素敵なところがあるんだと皆が想いのたけを語っていました。

JAM THE PLANETの番組では世界に住む日本人コレスポンデント(特派員)がその国や都市の魅力をお届けするという番組です。
一年を通して様々な国について放送がされています。
そして今回、年末最後の回という事で、今年気になった国という事で、
アメリカ、フランスと並んで何とミャンマーを選んでいただいたのです!

1.jpg


前回私周りでも10年ぶりくらいに連絡をくれた人が「ラジオ聴いたよ!」という事があり、反響の大きさを感じたりしたのですが、まだか年末最後にこういった大仕事をいただけるとは嬉しい限りです。
私の出番は19時半ごろということらしいです(放送上の都合により前後する場合があります)
ミャンマーのニュースを少し、そして2021年を振り返っての話などを皆さんにお届けしたいと思います。

更に、前回に引き続きミャンマーの最新の曲を紹介させていただきます。
これはもう是非とも聴いていただきたいです。

4.jpg

- END GAME - という曲です。
ミャンマーの若手ミュージシャン7組がジャンルを越えて集まって作った曲です。
Yair Yint Aung x Nay x Adjustor x GRACEe x D-Vision x Yung Hugo x ElliE

間もなく2021年も終わろうとしています。
その年の最後にラジオでこういう形でミャンマーの事を話す機会をいただけたのは本当にありがたい事だと思います。
私の話で全てを伝えるのは到底無理なのはわかっています。

ですが、それでも発信を続ける事、声を上げ続ける事は必要だと感じています。
この放送を通じて少しでも聴いて下さった方の心がミャンマーに向いてもらえる事を願っています。
それでは本当にこれで今年は最後の投稿になります。
皆さま良いお年を。

それではまた来年。

 

Profile

著者プロフィール
新町智哉

映像プロデューサー。2014年からミャンマー最大都市ヤンゴンに在住。MAKE SENSE ENTERTAINMENT Co.,Ltd. GM。日緬製作スタッフによる短編コメディ「一杯のモヒンガー」でミャンマーワッタン映画祭のノミネートを皮切りに世界各国の映画祭で受賞。起業家、歌手、俳優としてもミャンマーで活動する。

Twitter:@tomoyangon
Instagram:tomoyangon
note:https://note.com/tomoyaan

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ