World Voice

powerd_by_nw

スタートアップ超大国 インド~ベンガルールからの現地ブログ~

永田賢|インド

[備忘録] ベンガルールにおける有名俳優逝去とその反応

筆者撮影

そろそろインドにおける一大祭事シーズン(ヒンドゥー教新年をお祝いするイベント)が近づいてきましたが、週末も近づく金曜日の昼頃、インド人の同僚から"as Actor Puneeth Rajkumar had passed away due to heart attack in Bangalore. Emergency Situation has been called.(俳優のPuneeth Rajkumar氏が心臓発作で逝去して緊急事態宣言でるよ!)"ってきて、「いきなりなんのこっちゃ?」となりました。

ボリウッドやカンナダ語映画については、住んでいながら私は完全な門外漢であるので、パッとこの俳優さんについて調べてみると、超有名人らしく、タミルナドゥ生まれ、ベンガルール在住で南インドを代表する大俳優さんらしいです。

[参考リンク] Puneeth Rajkumar

たぶん、日本だと、勝新太郎や三船敏郎のような国民的俳優に位置づけられているのではないかと想定できます。

総領事館からも以下のようなメールがきて、「今の日本では著名な俳優が逝去してもここまでの反応や発令はないような・・」と感じた次第です。

●当地各紙報道によれば、29日に死去した当地有名俳優の遺体がKanteerava Stadium(Cubbon Park、UB City、マリオットホテル付近)に安置されており、31日に最後の追悼儀式が執り行われるとされています。
●追悼する者による上記スタジアムへの訪問が30日まで認められています。今後31日にかけて上記スタジアムのほか、同俳優の邸宅があるSadashivanagar及び同俳優ゆかりのスタジオであるKanteerava Studio(いずれもバンガロール宮殿付近)には、追悼者が集まる可能性があります。すでに追悼のためにベンガルールを訪れている者で道路が混雑しているとの報道があり、今後も道路混雑が予想されます。
●31日深夜まで、不測の事態を防止するために大規模な警察官の派遣が行われており、交通規制等の可能性があります。また、酒類の販売が禁止されています。
●カルナータカ州及びその周辺に滞在中の方または滞在を予定されている方におかれては、常に最新の情報を入手してください。また、多くの人が集まることが予想される上記の場所、または多くの人が集まっている場所では、思わぬ事態に巻き込まれる可能性があります。できるだけ周辺には近づかないようご留意ください。

引用元:外務省安全情報 

上記で酒禁止!=ドライデー(お酒が販売、提供禁止になる日)なのか!と感じましたが、私も家の近所を歩いてみたら、確かに29日夜18時段階で繁華街であるはずのindiranagar(ベンガルール東部市街地エリア)でも約8割の店舗が店を閉じており、やたらと閑静な雰囲気となっていました。

[Indiranagar駅近くの様子]

こちらはクラフトビールバーと隣接する酒屋ですが、18時で店じまいとなり、布で被いがかかっていました。

1635606760485.jpg

(2021年10月29日夜、筆者撮影)

こちらも駅近くの商店街ですが、18時近辺というのに真っ暗で店じまいとなっていました。

1635606760509.jpg

(2021年10月29日夜、筆者撮影)

駅近くに、弔問旗を掲げようとしている一団がいました。

1635606760522.jpg

(2021年10月29日夜、筆者撮影)

流石に外出は危なくなる可能性が出るだろうということで、今日は外出をあきらめ、今この記事を書いているわけですが、報道をみるに、人が殺到していることがうかがえます。(参考リンク先の写真や動画を見ると、完全にド密だけど、COVID19感染とかは大丈夫なのか?と感じた次第です。)

[報道参考リンク]

'Kaanadante Maayavadanu': Thousands turn up for one last goodbye to Puneeth

NDTV's Maya Sharma reports

なんか似たようなケースが昔あったような、と感じたのですが、前タミルナドゥ州首相も元俳優で大人気な俳優&政治家ということで、その逝去と葬儀に際して大きなリアクションがあったそうです。J. Jayalalithaa氏という、約14年にわたりタミルナドゥ州首相を務めた方です。

[報道参考リンク]

Jayalalithaa passes away: Grieving Chennai, Tamil Nadu in lockdown; funeral next to MGR memorial

このように、たぶん個人的には久しぶりとなる、インド特有な事象に遭遇したわけですが、改めて、インドにおける俳優が持つ民衆への影響力を目の当たりにした次第です。

 

Profile

著者プロフィール
永田賢

Sagri Bengaluru Private Limited, Chief Strategy Officer。 大学卒業後、保険会社、人材系ベンチャー、実家の介護事業とキャリアを重ね、2017年7月に、海外でのタフなキャリアパスを求めてYusen Logistics India Pvt. Ltdのベンガルール支店に現地採用社員として着任。 現地での日系企業営業の傍ら、ベンガルールを中心としたスタートアップに魅せられ独自にネットワークを構築。2019年4月から日系アグリテックのSAgri株式会社インド法人立ち上げに参画、2度目のベンガルール赴任中。

Linkedin: https://www.linkedin.com/in/satoshi-nagata-42177948/

Twitter: @osada_ken

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ