World Voice

powerd_by_nw

アルゼンチンと、タンゴな人々

西原なつき|アルゼンチン

インフレ年率64%。一カ月で経済相が2度変わる、アルゼンチンの謎だらけの経済事情

(photo / gabriel calicchio paz-istock)

2022年7月、下半期に入って最初の週末にアルゼンチンに衝撃が走りました。
アルゼンチンの経済相グスマン氏が、突然ツイッターで辞任を発表したのです。

同氏はフェルナンデス現大統領の政権下で債務再編、IMFとの交渉など国の財政政策を担ってきた人物。経済危機真っ只中、不安に満ちている状況での突然の辞任発表は非常にショッキングな出来事で、週末はこの話題で持ち切りでした。
そして丁度日曜日の深夜、日が回った頃に、シルビナ・バタキス氏の新経済相就任が発表されました。

週明けの月曜日、並行為替レートDolar Blue(国内の個人間など法外な取引で扱われる、いわゆる闇レート)は前日比から40ペソ安い、1ドル280ペソまで下落。7月22日には一時1ドル350ペソまで下がり、現在も不安定な状況が続いています。米国市場でもアルゼンチンのドル建て国債の価格が急落し、カントリーリスク指数EMBIは前日比9.4%上昇しました。

そして、就任からひと月も経っていない7月28日・・・

バタキス氏がIMFとの交渉の為のアメリカ合衆国訪問から帰って早々、大統領府での会議終了後に発表されたニュースは、新しい経済省体制の発表、そしてバタキス氏が退任しセルヒオ・マッサ氏が新経済相に就任するというものでした。

一か月の間に2度の経済相の交代、またエコノミストでも何でもない政治家の経済相就任は、国民一同頭を抱えたくなる状況です。

この10年での変化

私がアルゼンチンで滞在をし始めた2014年は1ドル12ペソ、100ドル紙幣をDolar Blueレートで換金すれば1200ペソになっていたのが、現在は100ドル紙幣が約33000ペソになる、という計算です。

例えばタクシー代は初乗りが12ペソだったのが、今は144ペソ。

朝食の定番であるメディアルナ(クロワッサン)は、ひとつ2、3ペソ程度だったのが、今では約70ペソ程度です。

最大紙幣も10年前は100ペソ札でしたが、今では1000ペソ札が最も大きく、その価値は悲しいことに現在3ドル程度の価値しかありません。

2020年2月には、それまで使われていた5ペソ札が廃止され、1ペソの小銭に関しては、小銭本来の価値よりも作るコストのほうが高くつくようになってしまった(現在は1ペソ銭一枚につきコスト3ペソ)と呆れ話になっています。

幾度もの経済危機を経験してきたアルゼンチン

しかしこれは今に始まったことではありません。アルゼンチンでは1992年にハイパーインフレで通貨のゼロが増えすぎたために、当時の国内通貨「Austral」が廃止され、新しく「Peso argentino」が生まれたという歴史を持ちます。

また、2001年の経済危機の際には銀行口座が凍結され、銀行に預けていたドルが全てペソにすり替わる(そのペソの価値はドルの半分相当)という恐ろしい出来事に見舞われたことも、国民にとって記憶に新しく、深い傷を残しています。

Buenos_Aires_-_Manifestación_contra_el_Corralito_-_20020206-04.jpg
(Photo / Public Domain - 口座凍結時、銀行前に抗議に集まる人々)

その為国民は自国通貨アルゼンチンペソと銀行を信頼しておらず、皆米ドルを手元に紙幣で置きたがります。しかし銀行から正式にドルを購入できるのは月に200ドルまでと、ドルの入手には制限が掛けられています。この為、非公式なレートだとしても、急落するペソを手放しドルに両替したい人が闇換金所に殺到しているということが、闇レートがどんどん上昇しているひとつの要因です。

IMG_5410.jpg

(7/22 Infobaeトップページのスクリーンショット。公式レートが1ドル136ペソに対し闇レートが337ペソで発表されました。)

Profile

著者プロフィール
西原なつき

バンドネオン奏者。"悪魔の楽器"と呼ばれるその独特の音色に、雷に打たれたような衝撃を受け22歳で楽器を始める。2年後の2014年よりブエノスアイレス在住。同市立タンゴ学校オーケストラを卒業後、タンゴショーや様々なプロジェクトでの演奏、また作編曲家としても活動する。現地でも珍しいバンドネオン弾き語りにも挑戦するなど、アルゼンチンタンゴの真髄に近づくべく、修行中。

Webサイト:Mi bandoneon y yo

Instagram :@natsuki_nishihara

Twitter:@bandoneona

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ