World Voice

powerd_by_nw

魅惑の摩天楼、香港フォト通信

マリエ|香港

イケメン率低しの香港についに現れたアイドルグループMIRROR、サマソニで日本上陸決定

いま香港では至る所で男性アイドルグループMIRRORを見掛ける(筆者撮影)

■老若男女、みんな熱狂のMIRROR

香港島の繁華街コーズウエイベイの交差点で、ひときわ目立つビルボードの12人、誰だかご存知でしょうか?

その名はミラー。2018年にデビューし、香港に社会現象を起こしている香港初の大人数イケメンアイドルグループだ。メンバーは12人。ボーカル担当、ラップ担当がいてダンスは全員が踊れる。

百聞は一見にしかず、まずはミラーの動画を見て頂くとしましょう。

歌って踊れるイケメン12人の登場は香港では本当に画期的なことなのである。

だからミラーは香港で熱狂的に受け入れられた。

今や香港は行くところ、ミラーの広告にぶち当たる。

マットレス屋、コンビニ、スーパー、カフェ、漢方屋、化粧品ショップなどでミラーの広告を見かける。

ミラーの広告を見ずして日々の生活を送るのはもはや不可能なレベル。

■人気の3人をピックアップ

12人の中でも特に際立つ存在の3人をピックアップしてみた。

その1:美形アンソン・ロー(Anson Lo)

メークばっちり、この方の露出はもう半端ない、BTSのV(テテ)的な立ち位置かな?

hk0611-01.jpg

(筆者撮影)

その2:香港子持ちママ熱狂イーダン・ルイ(Edan Lui) 

イーダンはなんと香港の東大と呼ばれる超難関の香港大学卒、

ピアノはグレード8、香港の母親が息子に望む全てを持ち合わせている。

ママさんたちが「イーダン~」と絶叫する存在。

hk0611-02.jpg

(乾物屋だったか漢方屋にいたイーダンの販促人形、筆者撮影)

その3:もろジャニーズ系ギョン・トゥ

正統派アイドルといった甘い顔立ちのギョン・トゥ

センターを抑えている。立ち位置はBTSのジョングクあたりかな?

先日彼の誕生日にファンクラブがスポンサーとなり

ギョン・トゥのトラム(路面電車)が香港島を走り抜けた。その日は乗車無料と言う粋なはからいがあった。

hk0611-04.jpg(筆者撮影)

■イケメンが極端に少ない香港

香港はイケメンが少ない。東京の街行く男性は髪型、服装が本当にあか抜けていると感じる

香港の街角でジャニーズ系のイケメンに遭遇すれば貴方はその日は大変ラッキーだと言える。

今までになかったハンサム12人の塊の襲来、そりゃあ香港人女性が熱狂するわけだ。

■喪失感に包まれた香港に光

2019年から香港は明るい話題が本当に無かった。

抗議活動で街は荒廃した。それに続いて国安法の制定があった。

中央への批判は国安法の下で封じ込まれ「一国二制度」はほぼ消滅した。

元宗主国イギリスが手を差し伸べたことで1日1000人がイギリスへ移民する、民族大移動が始まった。

続いて泣きっ面に蜂のごとくコロナ禍に見舞われた。

世界一厳しい「ダイナミックゼロ政策」により、窮屈な生活を強いられることに。

そんな中、ミラーは人々の心に光と癒しと映ったのかもしれない。

ミラーは香港で本当にキラキラと輝いている。

■ついに2022年サマーソニックにて日本デビュー

そのミラーがいよいよ日本上陸を果たす。今年8月の東京ステージにてサマーソニック出演が決定

サマーソニックの公式サイトによると8月20日の東京パシフィックステージにて日本初お目見えとなるようである。

ぜひミラーの爽やかな夏の風を感じ取って欲しい。

nk0611-05.jpg(筆者撮影)
 

Profile

著者プロフィール
マリエ

香港在住の雑貨が大好きなフォトグラファー。大学卒業後、自動車会社、政府機関、外資企業にて広報担当。夫の転勤で香港に移住後、カメラに興味を持ち、日本人、外国人フォトグラファーに師事。現在、雑貨を可愛く撮るカメラ教室「Zakka Styling」を主宰。同時に家族写真、ロケーションフォトの依頼もこなす日々。インスタグラムはこちら

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ