米旅客機に銃撃、ハイチ首都への着陸時 乗務員が負傷
11月11日、カリブ海の島国ハイチの首都ポルトープランスの空港に着陸しようとしていた米スピリット航空の旅客機が、銃撃を受け、客室乗務員が負傷した。資料写真。2月8日、ラスベガスで撮影(2024年 ロイター/Mike Blake)
カリブ海の島国ハイチの首都ポルトープランスの空港に着陸しようとしていた米スピリット航空の旅客機が11日、銃撃を受け、客室乗務員が負傷した。
乗客にけがはなかったが、同機は隣国ドミニカ共和国への着陸を余儀なくされた。同航空によると、機体はその際に損傷し、使用不能になったという。
スピリット航空の乗務員が撮影したものとみられる動画がソーシャルメディアで出回っているが、ロイターはその信ぴょう性を確認できていない。動画には、後方の非常口ドア付近から弾丸が飛びこみ、通路の向こう側にある客席上部の荷物入れに当たったところが映っている。
駐ハイチ米国大使館は渡航勧告を発出し、ポルトープランスのトゥーサン・ルーヴェルチュール国際空港を離発着する全航空便の運航が停止されたとしている。
スピリット航空は「さらなる検証を行う間」、ポルトープランスなどへの運航を停止したと発表。
ジェットブルー、アメリカン航空もそれぞれ、少なくとも14日までの欠航を決めた。
治安が悪化するポルトープランスでは、武装集団がここ数週間、航空機を狙った銃撃を行っている。
アマゾンに飛びます
2026年1月20号(1月14日発売)は「総力特集:ベネズエラ攻撃」特集。深夜の精密攻撃で反撃を無力化しマドゥロ大統領拘束に成功したトランプ大統領の本当の狙いは?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員
-
外資系メーカーでの受発注のお仕事/未経験OK/女性が活躍/英語が活かせる/賞与あり/昇給あり
株式会社マイナビワークス
- 東京都
- 月給20万8,000円~
- 正社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
「Payroll Specialist」 外資系クライアント中心/英語力×給与計算・社会保険を活かしたい歓迎
株式会社クロスヴィジョンインターナショナル
- 東京都
- 年収450万円~600万円
- 正社員






