ドイツ、イスラエルへの武器輸出継続へ...独ショルツ首相「近く追加供給」

ドイツのショルツ首相(写真)は10日、イスラエルへの武器輸出を継続し、近く追加供給を行う意向を明らかにした。9日撮影(2024年 ロイター/Liesa Johannssen)
ドイツのショルツ首相は10日、イスラエルへの武器輸出を継続し、近く追加供給を行う意向を明らかにした。年初来の武器輸出が大幅に減少していることから、野党からは輸出を故意に遅らせていると非難の声が上がっていた。
ショルツ首相は連邦議会に対し、「われわれは武器を供給しないと決定したわけではない」と言明。これまで武器を供給してきたし、今後も供給するとし、「近く追加供給を行うことを保証する」決定を下したと述べた。
ドイツ経済省のデータによると、同国は2023年、イスラエルへの軍事装備や戦争兵器を含む3億2650万ユーロ相当の武器輸出を承認。これは22年の10倍に相当する。しかし、今年に入ってイスラエルへの武器輸出は大幅に減少し、1月から8月21日ではわずか1450万ユーロ相当となっている。


アマゾンに飛びます
2025年7月15日号(7月8日発売)は「大森元貴『言葉の力』」特集。[ロングインタビュー]時代を映すアーティスト・大森元貴/[特別寄稿]羽生結弦がつづる「私はこの歌に救われた」
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
「外資系」ITヘルプデスク「英語:中級以上」/ITコンサルティング
エイラシステム株式会社
- 東京都
- 年収400万円~650万円
- 正社員 / 契約社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
外資系メーカー営業「正社員/土日祝休み/年間休日125日」グローバル環境で活躍
合同会社カミナリジャパン
- 東京都
- 月給26万5,000円~30万円
- 正社員