ニュース速報
ワールド
フーシ派、イスラエル関連船舶のみを標的に ガザ停戦発効で
2025年01月20日(月)20時13分

イエメンの親イラン武装組織フーシ派は、パレスチナ自治区ガザの停戦発効を受けて、商船への攻撃をイスラエルと関連がある船舶に限定する。 フーシ派の攻撃を受けたタンカー、紅海で撮影した昨年9月の提供写真。(2025 ロイター/EUNAVFOR ASPIDES)
[ロンドン 20日 ロイター] - イエメンの親イラン武装組織フーシ派は、パレスチナ自治区ガザの停戦発効を受けて、商船への攻撃をイスラエルと関連がある船舶に限定する。
フーシ派と海運会社の連絡窓口として設立された「人道作戦協力センター(HOCC)」が19日付の電子メールで明らかにした。
ただ米国、英国、イスラエルがイエメンに対する攻撃を再開すれば、こうした国と関係のある船舶への攻撃を再開するとしている。