ホンダ、中国合弁工場で900人削減 EV急拡大で主力のガソリン車苦戦

ホンダは2日、中国の合弁会社で働く派遣従業員約900人を削減することを明らかにした。資料写真、4月撮影(2023年 ロイター/David 'Dee' Delgado)
Maki Shiraki Daniel Leussink
[東京 2日 ロイター] - ホンダは2日、中国の合弁会社で働く派遣従業員約900人を削減することを明らかにした。中国では政府の政策による後押しを背景に電気自動車(EV)など新エネルギー車の需要が急拡大する中、ガソリンエンジン車が主力のホンダは販売が低迷している。
人員を削減するのは、ホンダと中国自動車大手の広州汽車集団との合弁会社、広汽ホンダの完成車工場で働く派遣従業員。ホンダ広報担当者によると、生産減少に伴い派遣契約を打ち切るという。削減する人員規模は同社の従業員数約1万3000人の7%程度に相当する。
ホンダは現状ではEVの品ぞろえが少なく、エンジン車などが中心で、中国の新車販売は2023年1─10月累計で前年同期から約17%減少した。
ホンダのほか、ガソリン車が主力の日系メーカーは販売が苦戦しており、各社は生産体制の見直しを迫られている。販売が大幅に落ち込んだ三菱自動車は10月、中国の車両生産から撤退すると発表した。
トヨタ自動車は7月、足元の生産状況を考慮し、広州汽車集団との合弁会社、広汽トヨタの従業員約1000人を削減。別の合弁会社である一汽トヨタでは、今月1日に従前より計画していた生産調整の一環として、老朽化した一部のラインを停止している。
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